テニス、スーパー銭湯、飲み放題

「テニス、スーパー銭湯、飲み放題」


バボラ永久自腹契約の田中くんと、ターミネーターのような体の今井さん、全日本ベテラン常連の生稲さん、元同僚の田中マー君と自分の5人で、
4時間2面シングルスからの、スーパー銭湯からの
バーミヤン飲み放題のイベントを行いました。

生稲さんとは、2年前の対戦のときに散々遊ばれて
1-6でボロボロにやられた記憶があります。
今回はどうなるのでしょうか。
生稲さんは、コーチ業の傍らベテランの大会に参戦しており、シングルス、ダブルスで全日本ベテランに出場している凄い人なのです。

ジュースあり、6-6タイブレークの1セットマッチスタートです。
自分のサービスで始まったのですが、生稲さんはドロップショットとボレーの名手です。
1ゲーム目からドロップショットの洗礼を受け、ジュースを繰り返すも、このゲームを落としてしまいました。
ギリギリ取れるくらいの甘めドロップショットを打ち、こちらの動きを観察しているようでした。
1ゲームが終わっただけなのに、1セット戦ったような疲労感がずっしりと残っています。
2ゲーム目も完全に生稲さんペースで、
ファーストサービスをフルスイングしておきながら、ネットギリギリに入るトリックショットを打って来ました。
こんなの初めて見ました。
グランドスマッシュと見せかけてドロップショット。
完全に遊ばれてます。
このゲームも取られ0-2です。
後で生稲さんに聞いたのですが、無職の自分に情けをかけるのではなく、人生の厳しさを教えるために、
6-0を狙っていたそうです。
鬼ですよね。

生稲さんのドロップショットを封じるためには、ベースラインの後ろにいたのでは間に合いません。1m内側に立つしかありません。
普通のストロークがすべてライジングショットになってしまいますが、これ以外、対処方法がみつかりません。
次のサービスゲームはジュースになりながらも、なんとかキープしました。
この日の気温は30度越え。
ドロップショットになんとか対応して、サービスキープをしてスコア2-3の時に隣のコートでやっていたマー君対今井さんはゲームセットのようで、握手しています。

開始から1時間経過しましたが、まだ4-5です。
しかし、ピンチです。
生稲さんのサービスで、これまで封印していたサービス&ボレーを仕掛けてきました。
これは、完全に仕留めにきています。
ところが、今日の自分のバッグハンドが神がかっていて、リターンエース、パッシングが冴え、ブレイクしてしまったのです。

その後お互いのサービスをキープし、6-6のタイブレーク突入です。
今日はサービスが好調で、

なんと、タイブレーク7-5で

勝ってしまったのです。

過去最高の下克上勝利です。

1時間半にわたる熱戦を制した代償は、次の田中君との対戦で現れました。
両足に痙攣が起こり、なんとか最後まで戦いましたが、1-6でした。

直後に雷がなり、雨が降り出し中止になりました。
自分には恵の雨でした。

生稲さんのたっての希望もあり、スーパー銭湯からのバーミヤンで飲み放題に移行しました。
生稲さん「今日は、自分が調子悪かったんではなく、
中居さんがいいプレーをしたから負けたんだよ。」
中居「ありがとうございます。マグレです。」
生稲さん「ビデオ撮影してあるから、後で送るね。」
中居「永久保存版にします。」

ということで、テニス歴最高の勝利に酔いしれました。
動画は後日改めて、公開できると思います。
今日は、飲み放題で酔っ払った写真だけです。
あしからず。
{7D0FC236-9937-421F-9E45-905A1673455C}