サッカー部OB会からのホグレルストレッチ

サッカー部OB会からのホグレルストレッチ

テーマ:ブログ

高校卒業以来、37年ぶりに母校の都立清瀬高校に行ってきました。
駅から学校まで道路も変わってしまい、迷子になってしまいました。
37年の月日は、記憶も道路も変えてしまいます。
高校3年間、サッカー部でキーパーをやっていたのですが、それ以降まったくキーパーはやっていません。
毎年、OB会は開催しており、夜の部だけは参加していたのですが、今回サッカーの試合から初めてフル参戦しました。
{4405A757-0645-47FD-9AB9-BD1B2F88B857}

37年前の写真です
後列左から3番目が自分です

怖い怖い先輩方もまるーくなっていました。
田切先輩の笑っている顔、初めて見ました。
この日のために、スパイク、キーパーグローブ、肘膝のサポーターを準備し、やる気満々で始まりました。

最初に戸惑ったのが、ルールの変更でした。
当時はキーパーはボールを持つと4歩(5歩だったかな)しか歩いちゃいけなくて、今は6秒は自由に動けるようになってました。
バッグパスも昔は自由に出来たのですが、今は足でのバックパスは禁止になってました。

一番怖かったのが、怪我することなので、無理をしないでやろうと思っていたのですが、ボールが飛んでくると反応してしまいますね。
グラウンダーで右サイドに飛んできたシュートに対して、とっさに飛びついていました。
シュートは防いだのですが、昔より10kg以上体重が増えているので、地面との衝撃で胸を傷めてしまったようです。

翌朝、全身が痛くて起き上がれません。特にひどかったのが首で、痛みで頭を動かすことができません。
なんとか動けるようになったものの、荷物を運んでいるときに、軽いギックリ腰になり、翌々日には左膝に激痛が走り歩くのも大変なことになりました。
サッカーで傷めた胸は治るどころか、息をするだけで痛みがあり、右手を動かすと激痛が走ります。
当然テニスはできません。
肋骨にヒビでも入っているのかと不安になり、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
最悪の事態を想定していましたが、
先生「うーん、折れてはいませんね、打撲ですので、湿布出しときます。」
と3方向から撮影したX線写真を見て診断していただきました。
ふーっ一安心です。
でも、胸、首、腰、膝の痛みは相変わらずです。
日曜日にサッカーの試合で胸を打撲し、月曜日に首と腰を痛め、火曜日は膝が痛くなり、水曜日に整形外科に行きました。
金曜日には田中さんと2面4時間のシングルスが予定されています。それも参加者は4人です。
藁をもすがる気持ちで、美ノ源接骨院に行きました。
田上先生「普段使わない筋肉を使うと、色々なところに影響が出ることがあるんだよね。」
中居「膝の痛みも一過性のものですか。」
田上先生「そうそう、すぐ痛みはなくなるはずです。
こういうときは、逆に体を動かした方がいいですよ。」
中居「テニスやって大丈夫ですか。」
田上先生「次の日大変ですけど、どんどんやってください。」

と言うことで、4時間やっちゃいました。
この内容はまた次回に報告します。
先生の言った次の日大変だよと言ってたのは、本当でした。
全身が筋肉痛でロボットのように、歩くのがぎこちない感じになりました。
元同僚の中島君が言っていた「いいストレッチ専門のジム」のことを思い出しました。
マニアック通信で体験談を載せる話しをしていました。
連絡を取ってみると、すぐ来てください、と言われ
じってしていても、治らないと思い、行ってきました。


三軒茶屋の駅を出るとミスタードーナツがあり、そのビルの3階です。
オーナーのSさんは、テニスが趣味でお店にも来てくれていたのですが、自分は今回話すのが初めてでした。
Sさん「実は、17年前に中居さんにお世話になっていてその恩返しをしたかったんです。」
中居「えっ17年前?何かありましたか?」
Sさん「自分が学生の頃、アガシが大好きで、大事な試合のビデオを重ね録りしてしまった失敗談の話しから、なんと中居さんがその試合のビデオをダビングしてくれたんです。」
中居「そんなことあったかな、、」
Sさん「こんなことまでしてくれるんだと感動したんです。それ以来、密かに中居さんのファンだったんです。」

そんなわけで、今回はその恩返しもあり、最新のストレッチマシーンを全て無料で体験させていただけることになりました。
日本からメジャーリーグに行ってる選手を始め、トップクラスのアスリートがやり始めているとっても体にいいストレッチ&トレーニングです。
不安なのは、それでなくても硬い体が、ロボットのようにガチガチになっているので、マシーンの狙い通りに体が動くのか心配でした。




こんな「Hogrel」マシーンが6種類あり、全て体験しました。

あらっ不思議!
あんなにガチガチだったロボットの体が、ほぐれてます。
しなやかになってます。
筋トレとは違って、ゆる〜い感じなんですが、この
動的ストレッチがいいんです。
筋、腱の弾力性の向上、関節可動域の向上に効果があります。
サッカーやる前にやっていたら怪我しなかったかもしれません。
半年で3回やってしまったハムストリングの肉離れも、しなかったかもしれません。
今日は始めてだったので、トレーナーの酒井さんにご指導いただきましたが、一度覚えてしまえば、セルフでできちゃうところがいいですね。
24時間いつでも利用できるので、空いてる時間にちょこっと来れば、楽になれるし、テニスの前に来れば、動きが良くなるはずです。
{184CA22C-A501-469D-9226-84826C74DEDE}

お世話になったトレーナーの酒井さん。
{10B518FD-661A-47DC-94C0-76D7D4B20215}

{F40345C3-B5D2-4B64-8882-56352430A92E}

是非また伺いたくなる落ち着ける場所です。
アスリートにもオススメですが、年配の方の体調維持にもいいと思います。